スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワードの選定①

SEO対策とは、検索エンジンに上位表示されるために、キーワードを選定したり、ホームページの論理構造を整えたりなど、様々なアプローチでWebサイトを最適化する手法のことです。

検索エンジンに上位表示されるということは、アクセスUPに繋がり、問い合わせ数や売り上げに関わってきます。その重要なSEO対策の基礎を少しずつお話していきます。

まずSEO対策を行なうには、キーワードを決めなければいけません。キーワードとは、検索エンジンで入力される言葉のことで、あなたのホームページを見てもらうための重要な要素です。

もし歯医者を探しているとしたら、あなたはどんなキーワードを入力しますか?『歯科』『歯医者』などありますが、一般的に入力されるのは『歯医者』です。『歯科』は関係者が入力することが多いと言われています。そして『歯医者+地名』や『歯医者+治療方法』などで検索することが多いのではないでしょうか。

ちなみに、次のキーワードで検索された数は、『歯科』が138,370件、『歯医者』が50,406件です。(キーワードアドバイスツールによる2007年4月のYahoo!検索数結果)数字だけ見ると『歯科』というキーワードの方が効果が出そうですが、上記したように一般患者を対象としているのなら『歯医者』の方が効果があります。逆に歯科医師向けの機材などを扱っているのなら『歯科』の方が良いことになります。

このように、一つのキーワードでも効果は大きく変わってきます。安易にキーワードを決めるのではなく、ホームページ設計当初からしっかりと計画を立てる必要があるのです。すでにホームページ運営をしているという方もいるでしょう。ですが、まだ遅くはありません。キーワードの選定を見直してみませんか?次回は、そのキーワードの選定方法をもう少し詳細にお伝えします。
スポンサーサイト

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。