スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般的なホームページ作成会社の料金相場

ホームページ作成を依頼しようと思ったことはありますか?インターネットで調べても、料金がバラバラで相場はわかりませんよね。一般的な相場を知ることで、ある程度の比較が出来るようになるかと思います。
下記に私が思う一般相場(個人事業は除く)を上げました。
ご参考までにどうぞ。


・デザインカンプ料金(デザインラフ料金)

実際にホームページ作成を始める前のラフデザインのことです。一つのデザインカンプで数千円~数万円かかる場合が多いです。


・基本料金(プレゼンテーション料金)

この項目にデザインカンプ料金が含まれることもあります。プレゼンテーションや企画案、またはトップページの料金だったりもします。ホームページ作成会社により変わってきます。


・企画構成料金(プロデュース料金)

ホームページのコンセプトやサイトマップなどを作成会社に任せる場合にかかることが多いです。全てを作成会社に任せても思い通りに作ってもらえない場合もあります。作成会社やページ数によっても異なりますが、10万円~数十万円といったところでしょうか。コストを抑えるためにも出来れば自分で行いたい項目ですね。


・デザイン料金(HTML作成料金)

この項目が主でコストが一番かかります。作成会社によってデザイン料金とHTML作成料金を別々に請求する場合もあります。1ページごとに請求されるケースと、作業スタッフの人件費を期間で算出するケースがあるので事前に確認してください。ページごとのケースでも、画面に映る部分を1ページと判断する場合とA4用紙に印刷したサイズで見積もりする場合などがあります。作成会社により基準が曖昧なので、納得いかない場合は話し合いを持ちましょう。相場はトップページなら5万円~10万円、その他ページなら2,3万円といったところです。


・画像加工料金(イラスト作成料金)

画像を補正したり、切り抜いたりする必要がある場合にかかる料金です。デザイン料金に含まれる場合もあります。画像一枚ごとに料金がかかる場合が多いです。数百円~数万円と会社や加工方法により料金の幅が異なってきます。ロゴ作成の場合は、3万円~5万円程度が相場です。その他、地図作成やバナー作成にも料金がかかります。


・原稿作成料金

ホームページに掲載する文章を作成してもらう際にかかる料金です。ページのデザイン料金に含まれる場合もあります。ただし、プロのライターがいるホームページ作成会社は少ないので、Webデザイナーが文章作成を行なうケースが多いです。Webデザイナーは文章の専門家ではありません。個人の国語力に左右されてしまうので、自分で原稿を作成した方がいいと思います。一番いいのはプロのライターに頼むことですが、数万円~数十万円かかることも考慮してください。


・SEO対策料金

Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで上位表示されるための技術がSEOです。SEO対策はホームページ作成業者が兼任している場合もありますが、SEO対策専門業者も増えてきています。毎月数万円の料金を取って行なう会社もあれば、上位表示の成果により料金を請求する会社もあります。スパム行為を行なっている悪質な会社も存在するので、業者選択には注意しましょう。

※スパム行為とは上位表示のために検索エンジンを欺くことで、悪質の場合は検索エンジンから削除されます。


・写真撮影料金

会社やお店、商品の写真などを撮影してもらう際にかかる料金です。自分で写真を提供する場合と、ホームページ作成業者が撮影する場合があります。綺麗に撮影したいのであればカメラマンにお願いすることになります。相場は幅広いですが、おおよそ5万円~10万円といったところでしょうか。安く上げたいのであれば、自分で撮影するというのも手です。簡易撮影キットならば1万円程度で手に入ります。


・CGI料金(プログラム料金)

CGIとは掲示板やメールフォーム、アクセス解析などのプログラムのことです。CGIを設置しない場合には料金はかかりません。作成会社がそれぞれのシステム別に料金を設定している場合もありますが、一般的にはプログラムを制作する日数で計算します。だいたい一日3万~5万円といったところでしょうか。システムにもよりますが、数十万~数百万円はかかります。その他、システムを使用出来るようにするための環境設定料金がかかる場合もあります。


・Flash作成料金

Flashはホームページ上に動きをもたらす技術です。Flashも作成会社によって相場は大きく変わっていて、数万円から数百万円といったところでしょうか。サイズや時間、内容によって異なってきます。Flashを使用しないホームページならば料金はかかりません。


・その他

ドメイン取得代行、検索エンジン登録、運用方法についてのサポートなど、ホームページ作成会社により様々な項目があり料金がかかります。見積もりで不明な項目があれば、納得のいくまで説明をしてもらった方がいいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。