スポンサーサイト


夢 VS 目標

先日、妻の友達と少し話をしたのですが…。
素晴らしいアイデアが聞けて感動してました。
詳細は言えませんが、そのアイデアは成功するでしょう。
その人は大物になる予感がします。

目標に向かって一つ一つ進んでいっている姿が、
すごく素晴らしいと素直に感じられました。

小さい頃から夢を持っている方もいるでしょう。
人は誰しも夢(願望)を持っています。
綺麗になりたい、お金持ちになりたい、有名になりたい…。

多くの人は夢を持っていますが、それを叶えることは出来ません。
何故だかわかりますか?

それは夢が目標になっていないからです。

夢と目標は違います。
夢という曖昧なものでは、そこにたどり着くことは出来ません。

イチローの有名な話があります。

それは彼が中学生の頃の話しです。
あるクラスメイトがこう言いました。

「二十歳になったらクラスのみんなでまた集まろう。」

その呼びかけにイチローはこう答えました。

「僕はプロ野球選手になって試合があるから、その会には出られない。」

それを聞いたクラスメイト達は、面白い冗談だと笑いました。
その後…。
みんなも知っている通りです。

イチローは明確な目標を持っていたと言えます。
同じように漠然とした夢として、
「プロ野球選手になりたい!」
という少年はたくさんいます。

多くの少年は大きな夢として諦めていきます。
もちろん身体的な才能もあるでしょう。
ですが、それだけではありません。

イチローは目標のために、遊ぶ時間を犠牲にしてきました。
友人が家でゲームをしている間、
黙々とバットを振り、ボールを投げてきました。

ただ夢として終わらせてしまうのか、
目標として計画を立てて行動するのか。

夢を現実のものとするには、何かを差し出さなければいけません。
限られた時間の中で夢を叶えるには、
今までの生活から何かを削っていかなければいけないからです。

何かを得るためには、何かを我慢しなければならない。

私はそう思っています。
妻の友達のアイデアにしても、
同時に同じアイデアを考え付いている人は日本中のどこかに必ずいます。

アイデアを活用出来る人と出来ない人の違いは、
行動するかしないか、それだけです。
行動しなければ何も変わりません。
「いつか…」などと思っているだけの人に、いつかは来ません。

夢を持っている人、夢を叶えたい人、年齢なんて関係ありません。
すぐにでも行動しましょう。
諦めることさえしなければ、成功するチャンスがあるのですから…。
スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

