スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤ったSNS運営方法

最近、ブームのようにSNSの数が増えていっています。
SNSといっても、mixiのように大規模なものではなく、
個人やグループ間で運営しているSNSです。

誰でも簡単に無料で制作出来るようになり、
マーケティングでは必須と言われて、焦る人々がすぐにSNSを作ろうとしています。

その結果どうか。

大半が活動の薄い中身の無いコミュニティグループが完成します。

会員数だけを頼りにコミュニティを作ろうとしても大半は失敗します。
何故なら、帰属意識が薄いからです。

まずは会員や顧客に、役割や楽しみを与え、
グループとしてまとまってきた後、
最後に作るのがSNSというのが望ましいのではないでしょうか。

どうしてすぐにSNSを作ろうとするのか。
それは、会員を確保して儲けたいという一心に異なりません。

このような思いが強ければ強い程、
会員は帰属意識が薄くなり、コミュニティ作りは徒労に終わります。

私もそうなのですが、現在ネットを使う環境にある人の多くは、複数のSNSに所属しています。

プラスαで、あなたが作った金儲けのためのSNSで動くメリットがあるのでしょうか?
お互いにメリットがあるのなら、成功することもあるでしょう。

SNSを作るなと言っているわけではありません。
まずはその器作りが必要。

最後にSNSを運営し、WinWinの関係に楽しみを加えられたものを与えます。
Win&Joyを考えて、SNS運営をしていきたいものですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。