スポンサーサイト


祖母の死

一昨日、祖母が他界しました。
前日まで普通に過ごしていたのですが…。

ちょうど家に誰もいない時間帯で、
母親が帰宅した時は、もう冷たくなっていたそうです。

母が帰宅した際、飼っている犬が激しく吠えながら祖母の部屋に入っていったそうです。
犬は祖母が亡くなったことに気付いていたのかもしれません。

両親が共働きだったため、祖母が私の面倒を見てくれていました。
私にとっては育ての親と変わらないので、かなりショックを受けています。

前日、祖母とは普通に会話もしていました。
祖母を車で耳鼻科に連れても行きました。

夕飯を気持ち悪くて食べられないと寝ていたのですが、
よくそういうことがあったので、特別気に留めることもありませんでした。

夜にもう一度声をかけました。
「ご飯食べないと薬飲めないよ。」と。
そうしたら、「○○(母親)に聞いてから飲むよ。」と言ったので、
それならってことで部屋を出ました。
それが祖母との最後の会話です。

あの時に無理にでも何か食べさせて薬を飲ませていたらよかったのでしょうか。

耳も遠くなっており、足も悪く自由に動くことも出来なくなっていました。
そのため、私が手助けすることも多々ありました。

忙しい時だとイライラしてしまうこともありました。
亡くなる前日も、トイレの前から立ったまま動けなくなっていたので、
部屋に連れていったのですが、その時、
「みんなに迷惑かけてごめんねぇ…。」と言っていました。

その時、「誰も迷惑だなんて思ってないよ。」と、
言ってあげなかったことを、今も悔やんでいます。

その他、後悔することはたくさんありますが…。
いつ亡くなっても後悔はあるものなのかもしれません。

今までよく生きたね、お疲れ様でした。
と、葬儀の時は送り出したいと思います。

どこかに書き残しておきたくて、ここに記します。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

