スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話を理解出来ないセミナー講師

先日、某マーケティングセミナーに参加してきました。
何人かの講師が、自社のマーケティングについて話す形式で、
早めに行き、良い席を確保し、周りを見渡しながら楽しみに待っていました。

最初の講師が出てきて話を始めたのですが…。

専門用語のオンパレードで何が言いたいのかわかりません。
私の知識不足もあったのですが、
そういう人もいるとわかった上でのセミナーです。

自分の知識の深さを知らせたかっただけなのか、
ただ単に気配りが足りないだけなのか…。
どちらにせよ、人の前に立って話す講師として、
どういうものなのか…と呆れてしまいました。

わからないながらも必死に聞いていたのですが、
話している内容自体はたいしたことではないんですよね。
知識が無い人を小馬鹿にするような態度だったので、
ちょっと憤りを感じながらも、どこか一つくらい役立つものを…と聞いていました。

結果。
「人の前で話す時は、全員が理解出来るように専門用語を出来るだけ使わず、
事例を盛り込みながらわかりやすく話すべきである!」

ということを、改めて気付かされました。
人に伝わらなければ、話す意味って無いですよね。
初心に返らせてくれた講師に感謝致します。

スポンサーサイト

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。