スポンサーサイト


楽天ECセミナーに参加してきました

楽天ショップを出す予定は無いのですが、探求のために無料参加してきました。

結果…。

知っていることが多く、特に印象に残るようなところもありませんでした。
初心者からすれば、頷くような場面もあったかもしれませんが。
それに聞いている限り、それは違うだろって思う場面が一点。
どうも楽天自身が人を集めるために利用しているのでは?と思えるような話でした。
詳しくは言いませんけど…。

今後はいろいろなセミナーに顔を出して、
少しでも知識を増やしていきたいと思っています。
知識だけでなく、話す技術も…。

セミナーをしている方は、やはり話すのが上手です。
人をその気にさせていくのが上手いと言いますか…。

その点では見習うべきところも多いです。
マルチ商法も心理をついた方法ですよね。
やり方には賛同出来ませんが、話術としては高い技術なのかもしれません。

楽天ECセミナーはマルチではありませんが、
良い点ばかりを並び立て、必死で勧誘しようとしてるのが気になりました。
ネットで売れないものは無い!
と豪語してましたが…。

楽天ショップを出していて成功してないお店がどれだけあるかは話さないのですね。
成功談よりも失敗談を聞きたかったです。

まあ、それはともかく…。

もっと話術を磨きたいです。
そしてWeb業界にいると、どうしても横文字を使う機会が多いのですが…。

私は出来るだけ使わないようにしています。
相手に伝わらないと意味がありませんよね。
それでもつい初めてのクライアントなのに、SEOとか平気で使ってしまったりするんです。
言ったあとに気付くことが多く…。
これは気をつけて直していかないといけませんね。

横文字を多く使い、知識があることをアピールしたり、
知識が無い人をごまかしているような人もいますが…。

相手に伝わらなければ、どんな知識やノウハウがあっても意味が無いということです。
どんな人にもわかりやすく、惹かれるような話しを、いつでも出来るようになりたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : ネットビジネス - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

