スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者でもPCは得意!?

60歳以上の高齢者を対象として、
パソコンやインターネットの利用動向調査を行ったデータがあります。
(NTTデータ経営研究所調べ)

2008年の9月に、パソコンを所有している人からアンケートを取ったそうです。
その中の60歳以上についてのデータについてお話します。

周囲にパソコンを所有している人がいるかという質問に対しては、
「周囲の半数以上がパソコンを所有している」という答えが7割以上あったとのこと。
さらに、パソコンの使用頻度についてでも、「毎日使っている」と答えた人は94.8%!

もはや、高齢者だからパソコンが苦手という時代では無くなったようです。

主な利用用途についての質問では、
年代を問わず、多数が「趣味や娯楽の充実のため」と答えており、
60歳以上に限って言うと、
家計簿や住所録、地域活動などについてパソコンを利用しているそうです。
また、「電子メール」を利用する割合が「ブラウザ」を上回っているとのこと。

コミュニケーションの手段として使用している人が多いようですね。
ブログやSNS、掲示板といったコミュニティの利用度が低いのですが、
代わりにメールを使っている人が多いということでしょう。

ネットショッピングに関しては、高齢者でも年齢層に関係なく利用しているようです。

今現在、パソコンを使っている世代が高齢になれば、
世代に関係なく、ネットを楽しむのが当たり前になるでしょう。
その時に向けた、新しいサービスなど、今から考えて始めるのも面白いかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。