スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力を上げる8つの方法!

記憶力が無いとお嘆きの方に、記憶力をアップさせる8つのコツをお伝えします。


1.紙に自分で書く

インプットするだけでなく、アウトプットすることでより覚えやすくなります。
あとで忘れた時に、確認出来るのも良いですしね。


2.定期的に読み返す

これは試験の時とかによくやりますよね。
定期的に10分ほど、覚えたいことを繰り返すと思い出しやすくなります。


3.呼吸して酸素を取り入れる

酸素を取り込むことで脳が活性化されます。
また、頭を使う前に水を飲むのも効果的です。
これがお茶やコーヒーだったりすると胃液が出てしまうので、水がベストです。


4.今考えていることをとにかく書き出す

1と似ていますが、この場合は頭を整理するためのものです。
書き出しているうちに、やることの優先順位なども自然とわかるようになります。


5.マルチタスクにしない

複数のことを同時にしないということです。
やるべきことを一つずつ処理していった方が、効率も上がります。


6.既に知っていることと関連づける

あなたが持っている知識と、何かしら関連付けて覚えるようにすると忘れにくいです。
すでに長期記憶に入っているものと結びつけることで、思い出しやすくなります。


7.小さく分けて記憶する

全体を覚えようとするのではなく、小さく分けて個別に覚えてから結びつけるようにします。
小さく分けた方が思い出しやすい上に、そこから関連した情報も引き出しやすくなります。


8.子ども時代にさかのぼる

小さい頃から覚えているものは、長期記憶に入っています。
これらと結びつけて覚えるということです。
6と似ていますが、子供の心理状態に戻った方が記憶の効果も高いのです。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。