スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のインターネット利用率

今やなくてはならない存在になっているインターネットですが、日本でのインターネット利用率をご存知ですか?2007年現在、日本国民の65%以上がインターネットを利用していると言われています。65%というと少し低いな…と感じた人がいるかもしれませんが、幼児や高齢者の方も含めた数字なので、現時点ではこの程度の数値なのです。

それでも60歳代のインターネット利用率はすでに50%を越えています。70代以上となると利用率が低くなりますが、パソコンや携帯電話を利用出来ない方が多いのに加え、離職して勤務先でインターネットを利用出来ない環境もあるためだと思われます。ちなみに中学生(13歳)以上~30代では90%以上の高い利用率となっており、団塊の世代が年齢を重ねていくことで利用率は全般的に上がっていくでしょう。

一方、世帯浸透率に至っては85%を超えています。世帯浸透率は世帯の誰かが一人でもインターネットを使用していれば数値に含まれます。インターネットで調べ物をする際、パソコンが使える家族に頼む方もいるでしょう。実際にパソコンは使えなくても、身近な誰かに調べてもらえます。この85%という数値は驚異的です。一般家庭において、インターネットで情報を検索するのが当たり前になっています。

インターネット利用者はここ10年で大幅に増加しました。財団法人インターネット協会の調査によると、1997年のインターネット利用者数は571.8万人でしたが、2007年は8226.6万人となり約14倍の増加となっています。その8226.6万人の内、携帯電話・PHSのみのインターネット利用者数は1399.9万人となっており、この割合は今後も増加していく可能性があります。もはや全世代にわたってインターネットが普及したといっても過言ではないでしょう。

上記のことから、店舗や企業でのホームページ作成は必須と言えます。ホームページは24時間休まず働いてくれる営業マンのようなものです。ホームページが優秀な営業マンになるためにはコツがあります。ただ作成しただけでは、十分な効果を上げるのは難しいでしょう。そのホームページ運営のコツを、少しずつ載せていく予定です。激戦のWeb業界の皆で生き残りましょう!
スポンサーサイト

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。