

HP制作でよくある質問

個人事業でHP制作をしているので、当然のことながらHP制作に関しての質問を多々受けます。
私のHPはページ数が多いので、全部をご覧になっていない方も多いかもしれません。

他業者さんと料金なども見比べていると思うので、一つのサイトに時間をかけられないのもわかります。
よくある質問をまとめてページにしましたので、
HP制作を依頼する時のチェックにも使って頂けると嬉しいです。

ホームページ作成でよくある質問

その他、ご不明な点があればいつでもご連絡ください。
コンサルティングの範疇に入らないものであれば、もちろん無料にてお答え致します。

私のところで質問後、他の業者さんでHP制作をしても、まったく問題ありません。
ご自身に合った業者さん選びのポイントにもなるので、
是非とも複数のサイトを見比べて選んで頂きたいと思います。

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

HP制作業者の選び方

本当に騙されている人って多いんだな~と思います。
あ、HP制作業者の話です。

もちろん全てが悪い業者では無いわけにきまっていますけど、
株式会社でも個人事業主でも関係なく、
HP制作を利用して悪質なお金儲けをしているところって多いです。

先日もクライアントさんから、そんな話を聞きました。
今まで何度もHP制作業者に騙されてきて、
そんな手口もあるのか!と苦渋を飲まされてきたそうです。

そういう話を聞くと手助けしてあげたくなるんですよね。
HP作成業者の選び方というページを作ったので覗いてみてください。

これが全てではありませんし、ごく一部の話なのですが、
多少なりとも知識があるのと無いのでは、選び方も異なってくると思います。

みなさんが騙されず良いサイトを作成出来ることを切に願っております。

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

「.」の正しい読み方

「.」の正式な読み方って知ってますか?

ピリオドと答えた方、惜しい!
ドットと答えた方も惜しい!

実はどちらでも無いんです。
いつからか、ピリオドやドットと呼ばれるようになりましたが、
正式名称は「Full Stop」です。

ブリティッシュイングリッシュでは、フルストップと読むのですが、
アメリカやカナダでも、ピリオドやドットと呼ばれています。

いつの頃から、読み方が変わったのか定かではありませんが、
正式な呼び方があったとしても、大衆が別の呼び方をすれば、
それが新たに正式な読み方として広まっていくんですよね。

ちなみに、小数点の「.」の場合は、「ポイント」って呼びます。
知っているようで知らないWeb用語?

新たに知ると面白い情報ってたくさんあるものですよね。

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

携帯電話が新3種の神器に!?

ネットエイジア株式会社のモバイルリサーチによると、
取り上げられたら困るIT神器のトップが携帯電話だそうです。
パソコンやテレビを抑えてトップに立つっていうのは、いかにも時代を感じますね。

私が学生の頃は、携帯なんて無かったので、
無くても何とかなるものだっていうのを知っていますが、
今の学生からすると、無い生活って考えられないのかもしれませんね。

その一方、携帯の使いこなしに自信がある人は約2割で、
使いこなせていないという人は4割程度もいるそうです。
機器が進歩すればするほど、
使える人と使えない人の温度差は広がっていくのかもしれません。

所詮は、ただのツールなので目的を達成する手段に過ぎません。
目的を持つことの方が大切な気がしますが、ツールばかりが先行して、
目的を持つということを忘れている人が多いような気もします。

携帯電話はただの道具です。
振り回されず、自分が必要なことだけ覚えていくようにしましょうね。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

ネットでスパイ大作戦実行!

こんなツール知ってますか?

あの人検索「SPYSEE」

このサイトで、人名を入れると、ネット上での繋がりがわかります。
画像も検索されますし、意外なところから繋がりがわかってしまったり…。

ちょっと怖いツールにも思えますが、有名人とか調べたい場合に面白いかもしれません。
現在、検索されていな人名でも、
人名を入れて検索すれば、SPYSEEが繋がりを調べてくれるんです。

自分の名前を入れれば、関わることがどんどん出てきます。
ただし同姓同名の人も含まれますが…。

興味がある人は試してみてくださいね♪

テーマ : お遊びサイト - ジャンル : コンピュータ

HPで集客出来ないプロフェッショナル達

この仕事を始めてからつくづく思います。
HP制作やコンサルティングを本業としているのに、集客出来ていない人がどれだけ多いか…。

だっておかしいでしょう?
HP制作やコンサルティングっていうのは、効果の出るものを作れなければ意味がありません。

HP制作業者やコンサルタントのHPを見ていると、次のような言葉をよく見かけます。
「あなたのビジネスをサポートし、成約率を向上させます!」

いやいや、何言ってるんですか。
あなた自身がHPで集客出来ていないから、
電話やFAX、その他アポ無し営業で仕事を取っているのに、
効果の出すなんて、なんの説得力もありませんよ!

HP制作業者に騙されたっていう話を、非常によく聞きます。
高いお金を出して、いくら綺麗なデザインを作っても、売れるっていうわけではありません。
制作者自身が、SEOやマーケティングをまったく知らないっていうこともあります。

制作を依頼する側は、まったく知識が無ければ見極めは難しいですよね。
でも、失敗しても無駄じゃないんです。
それは良い経験になります。

失敗なんていう言葉は無いと思って、活動してくださいね♪


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ガンダム世代のつぶやき

いきなりですが、私はガンダム世代です。
いや、正式に言うと、第二次ガンダム世代?

再放送でやってたガンダムを、小学校の頃に見てました。
当時はモビルスーツかっこいー!ってな感じでテレビを見ていましたが、
大人になってから見ると、ガンダムの奥深さってすごい!って思います。

ガンダムは子供に理解出来ないであろう大人のアニメです。

そんな私もガンダムから久しく離れ…。
新しいガンダムっていろいろありますよね。

ガンダムSEEDとか、ガンダム00とか。
正直、見ていないので内容は詳しく無いのですが…。

ガンダム00のBLサイトっていうものがあります。
BLって知ってますか?
ここでは説明しにくいので、ご自分で調べてみてくださいね。

私も意味がわからなかったので調べてみたクチです(^^;)

オリジナルのガンダムだけでもすごいのに、
そこから話を想像で拡張していける能力って素晴らしいと思いました。

以前に何かで知ったことがあるのですが、
同人の業界って、ものすごく儲けている方達もいるようですね。
それこそ、元々の原作者のような額を…。

どんな世界にも稼ぐ人(プロ)がいるということです。
どうせ始める世界なら、稼げるようになりたいものですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ベジタリアン料理は本当にヘルシーなのか!?

最近、妻がベジタリアン料理を始めようとしています。
何でもネットで調べていたら、簡単なレシピがあったとか…。
下記に一応載せておくので、興味がある人は覗いてみてくださいね。

ベジタリアンレシピでヘルシー生活

ベジタリアンっていう定義がよくわからなかったのですが、
肉と魚以外なら、何でも食べていいってことみたいですね。
ベジタリアン=菜食主義っていうイメージがあって、
精進料理のようなものを考えていたのですが、どうやら違うようです。

アレルギーがある人とか、食生活を豊かにしたいっていう場合に、
とっても役に立つレシピ集なのかもしれません。

いや、ちょっとベジタリアン料理を見直しました。

体に良くて美味しいものなら、健康にもなりますしね。
そろそろ健康も気遣いたくなるようなお年頃です(笑)

テーマ : 体にやさしいレシピ - ジャンル : グルメ

ライターって使い方難しいですか?

先日、妻がライターを使えないことが発覚しました。
祖母の神棚にお線香をあげる際、いつも使っていたライターのガスが切れていたので、探したところ古いライターが見つかりました。

今主流のワンタッチ式のものではなく、カチッと歯車みたいなのを回して火花で付けるタイプのものです。
わかるかな…?

妻がいつまで経っても火を付けないので、何やってるの?って聞いたら、火が付けられない…とのこと。
いやいや、意味がわからないから…と尋ねたら、カチッと回すのが怖くて思い切って回せないと…。

怖いって…。
幼稚園児じゃないんだから…。

さらに聞いてみるとマッチも擦れないとのこと。
知らなかった…。

アナタハドウブツデスカ?

人間なら火を使えるようになってください…(笑)

キャンプの時とか、マッチ使わなかったの?って聞いたら、全部チャッカマンだったとのことで…。
便利になるのはいいですが、人間ダメになりますね(^^;)
妻はサバイバルになったら生き残れないタイプです。

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

