スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEO対策と行き過ぎたスパム行為について

最近、SEO対策を含めたリニューアルを依頼されました。
なんでも、ほとんど検索に引っかからないとのこと。
内部を見たところ、完全なスパム行為が!
これは悪質…。
どうやら作成した業者がスパムを行っていたようです。
すぐに削除し最適化を行いました。

それが原因でYahoo!ではほぼ検索されません。
内部の最適化を行ったので通常ならば上位表示されるでしょうが、
スパムペナルティの影響でどの程度かかるかわかりません。
おおよそ一ヶ月程度だと思われますが、ハッキリとは言えません。
一ヶ月も検索されなければ、運営者からしたら厳しいものがありますよね。

スパム行為を行う悪質なSEO業者や、
SEO対策を知らないホームページ作成業者が多すぎる気がします。
依頼をする方からすれば、わからない部分は全てお任せするしかありませんし、
スパム行為で一時的に上位表示されても喜んでしまいますよね。

スパム行為を行っているのに、高いお金を取っている…。
自分の利益ばかり考える作成者が減ることを祈るばかりです。
そして、依頼する側も長く付き合っていけるような人を選ぶようにしましょう。
ホームページは財産です。
大切にしましょうね…。
スポンサーサイト

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ

じゃんけんの勝率が上がる方法

某大学教授がじゃんけんの勝負データを集めたところ、
以下のような確率が出たそうです。

グーが35.0%
チョキが31.7%
パーが33.3%

つまり、パーを出せば勝つ確率がわずかでも上がるということです。
チョキは咄嗟に出しづらい形なのかもしれませんね。

そしてもう一つの重要なデータ。
あいこになった時、同じ手が続いた確立が22.8%。

ということは…。
あいこになった時は、自分の出した手に負ける手を出せばいいということです。

何故かわかりますよね。
グーであいこになった場合、チョキかパーを出す確率が77.2%。
ということは、グーに負けるチョキを出しておけば、勝ちか引き分け。

まとまると、
パー → グー → チョキ → パー
の順に出していけば勝つ確率がわずかでも上がるということです。


世界じゃんけん協会(カナダにあります)が公表している、
じゃんけん7ヶ条は次のようになっています。

1.初心者にはパー
(これはチョキが少ないという法則からですね。)

2.ベテランにはチョキ
(1を考えた場合、ベテランはパーの可能性が高いからです。)

3.あいこの場合、その手に負ける手を出せ
(前述したデータから基づいたものです。)

4.出す手を宣言して実行
(次はグーを出す!と言われた相手は、その手を疑い素直にパーは出しにくいものです。なら、宣言した手を実行すれば負けはしませんよね。)

5.相手に考えさせない
(考えさせると、これらの手がつかえなくなります。)

6.出す手の順番を刷り込む
(勝負の前に「グー・チョキ・パー」などと言いながら手の形を見せると、相手に知らず知らずのうちに刷り込まれているらしいです。なんでもマジシャンはこの手をよく使っているそうです。)

7.困った時はパーを出す
(世界大会でもチョキが出る確率が一番低いとのことです。)


面白いでしょう?
たかがじゃんけん、されどじゃんけん。
じゃんけんで一生が左右される場合もあるでしょう。
特に公正と言われるじゃんけん。
少しでも勝つ法則を覚えておくと、いざという時に役立つかもしれません。

ちなみに、私は咄嗟にじゃんけんをした時の相手の手を覚えます。
咄嗟に出したじゃんけんの形って、なかなか変わらないものです。
いっつも最初にパーを出す友達がいて、
その友達にはかなりの確率で勝っていた記憶があります。
おそらくは8割勝っていたかと。

私とじゃんけんをする時は、気をつけてくださいね(笑)
まったくのランダムで手を出してくる人が、一番強いそうです。
ただ人間にはクセがあるもの。
すでにクセが身に付いてしまっている人は、
修正しないと、私のような人間にじゃんけんで負けてしまいますよ(^^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

検索エンジンの順位が急落した場合のSEO対策(2)

前回お伝えした内容の補足です。

Yahoo!は定期的にアルゴリズムを更新しています。
そして、その度に順位の大変動が起きているのです。

小手先のSEO対策を行わせないようにするためでしょう。
その変動にいちいち付き合っていては身が持ちません。
ただし、日本ではYahoo!ユーザーが圧倒的に多く、
ただ放っておくわけにもいきませんよね。

なので順位がずっと戻らなかった時の対処法です。
まずはキーワードが多すぎないかチェックしてみてください。
文章中のキーワードの割合は5%前後で充分です。

そして、キーワード同士が近接していないか。
ここが重要なポイントです。
もし順位変動から戻らなかった場合、この原因が多いです。
もちろん内部SEO対策はしっかり行った上での話しですよ。

小手先のSEO対策もいいのですが…。
何度も言うように、コンテンツで勝負するようにしましょうね!

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ

検索エンジンの順位が急落した場合のSEO対策

SEO対策を行って、今まで上位に表示されていたのにいきなり急落!
こんな経験ありませんか?

この傾向は特にYahoo!に多く見受けられます。
Yahoo!の検索エンジンは不安定です。
頻繁にアルゴリズムを変えているのも原因だと思われますが、
あまりにも急激に変化しすぎる時もありますよね。

こういう場合どうするか。

答えは「何もしない」です。

Yahoo!の場合、放っておくと順位が戻ることが多々あります。
2週間くらいは様子を見ましょう。
それでも順位が戻らなければ、SEO対策を行えばいいのです。

ありがちな失敗が、慌ててSEO対策を行ってしまい、
結果、何が原因で順位が落ちたのかわからなくなることです。
順位が落ちたために、慌ててキーワードを増やしすぎてスパムに見られることもあります。

まずは様子を見ましょう。

ただし、Googleの場合はちょっと違います。
Googleで順位が急落する場合、スパムの可能性が高いです。
先日も書きましたが、Googleは有料リンクにペナルティを与えるようになりました。
スパム行為にも大きくペナルティを与えています。

もしGoogleで順位が急落した場合、スパムを疑いましょう。
キーワードを含めすぎていませんか?
有料リンクや自動作成でページを大量に作成しませんでしたか?

GoogleとYahoo!両方が急落した場合、スパムを疑いSEO対策を行いましょう。
サイトを改めしばらく待てば、順位が戻る可能性があります。

検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しています。
あれこれ惑わされず、まずは基本のSEO対策。
そしてコンテンツの充実(ページ数の増加)を行いましょう。

最終的な目的はコンバージョン率の向上。
それを忘れないようにしましょうね。

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ

SEOマニア

SEOという言葉が一般化するにつれ、
ひたすらSEO情報をかき集めている人をよく見かけるようになりました。
検索すれば山ほどの情報が出てきます。
そしてそれぞれ正反対のことを書いていたりもします。

SEO専門業者なのに、真逆のことを書いていたり…。

こういう情報に振り回され、ずっと対策に追われるのは疲れませんか?
よく見る裏技のような情報。
SEO対策に裏技はありません。

特に危険なのが自動リンク作成ツール。
そういうサイトにいくと、さも効果があるように書いてあります。
効果はあるんですよ、短期的なら。
ただ、スパム行為になるので発覚するとペナルティです。
重い場合は検索エンジンからデータ削除。

リンクは有効な手段ですが、急激なリンク増加はペナルティの対象になりますし、
ペナルティを受けたページにリンクを貼っているページまでもが、ペナルティを受けます。

また出来れば関連ページからのリンクを増やしましょう。
関連ページ以外のリンクはあまり効果がありません。
無関係のページからのリンクばかりだと、スパムだと見られる場合もあります。

一番のリンクは、ナチュラルリンクと呼ばれる、
ユーザーが勝手にリンクを貼ってくれているというものです。
それを得るには、有効な情報をたくさん掲載する必要があります。
有効な情報があれば、そこにリンクを貼り紹介することもあるでしょう。

またページ数が増えることは、SEO対策にも繋がります。
小手先の技術に頼らず、自身のホームページの情報を増やしてみませんか?
あなたには当たり前の情報でも、初心者には必要な情報であることも多々あります。

SEO対策は基本が大切です。
まずは基本を押さえた上で、ページ数を増やしていきましょう。

SEOの基本がわからない方へ。
http://divdesign.jp/mailmagazine/div-magazine.html

私が無料発行してますメールマガジンをご覧ください。
SEOからマーケティングまで、ホームページ運営に関するを掲載しています。

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ

ノロウイルス?

昨日から原因不明の気持ち悪さと吐き気に襲われています。
去年の今頃、ノロウイルスにかかったのですが…。
その時ほどの強烈な吐き気ではないので、
嘔吐下痢ではないような気もしますが…。

ちょっと辛いです。
基本的に気合で治る!
と思っているので、なんとかなるでしょう(笑)

ノロウイルスって嘔吐したものが乾くと空中に散布されるようですね。
そうなると新年会の時期、あちこちで嘔吐物があったりしますが、
その中にノロウイルスの人の嘔吐物が混じっていたらアウトっていうことでしょうか。

石鹸では死なないそうなので、手洗いで流すのが大切らしいです。
もし床などに嘔吐してしまったら、
ペットボトルに水をいれ、キャップの量の漂白剤を足し、
それをよく混ぜたものを、雑巾などにつけて拭くと消毒になるようですよ。
食べ物は熱をよく通せばノロウイルスは死ぬそうですが、
熱湯をかけたくらいでは死なないようなので、食べ物にも気をつけましょう。

インフルエンザも流行っているようですが、
私は気合でなんとかなると思っているので、ワクチンも摂取していません。
でも妻と娘は打ちに行ってました…(^^;)

明日はちょっとゆっくり寝てようかな…。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

今年もよろしくお願いします。

年末年始とゴタゴタしていましたが、
祖母の通夜と告別式も終わり、やっと落ち着いてきました。

こういう時しか親類が集まる機会って無いですよね。
初めて会う親戚もいたのですが、
私の親戚にはサラリーマンの人はほとんどいません。
家系なんでしょうかね…?

今年の目標。
1.売り上げ倍増。
2.マーケティングの勉強。
3.Web関連のレポート作成。
4.ホームページの手直し。
5.空手を再び始める。

その他、細かいものも諸々ありますが…。
本当は数値目標を細かく設定したいところなんですけどね。
他にもやることが多そうな年なので、少しずつこなしていきたいと思います。

あ、確定申告しないと…。

今年もよろしくお願いします!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。