

祖母の死

一昨日、祖母が他界しました。
前日まで普通に過ごしていたのですが…。

ちょうど家に誰もいない時間帯で、
母親が帰宅した時は、もう冷たくなっていたそうです。

母が帰宅した際、飼っている犬が激しく吠えながら祖母の部屋に入っていったそうです。
犬は祖母が亡くなったことに気付いていたのかもしれません。

両親が共働きだったため、祖母が私の面倒を見てくれていました。
私にとっては育ての親と変わらないので、かなりショックを受けています。

前日、祖母とは普通に会話もしていました。
祖母を車で耳鼻科に連れても行きました。

夕飯を気持ち悪くて食べられないと寝ていたのですが、
よくそういうことがあったので、特別気に留めることもありませんでした。

夜にもう一度声をかけました。
「ご飯食べないと薬飲めないよ。」と。
そうしたら、「○○(母親)に聞いてから飲むよ。」と言ったので、
それならってことで部屋を出ました。
それが祖母との最後の会話です。

あの時に無理にでも何か食べさせて薬を飲ませていたらよかったのでしょうか。

耳も遠くなっており、足も悪く自由に動くことも出来なくなっていました。
そのため、私が手助けすることも多々ありました。

忙しい時だとイライラしてしまうこともありました。
亡くなる前日も、トイレの前から立ったまま動けなくなっていたので、
部屋に連れていったのですが、その時、
「みんなに迷惑かけてごめんねぇ…。」と言っていました。

その時、「誰も迷惑だなんて思ってないよ。」と、
言ってあげなかったことを、今も悔やんでいます。

その他、後悔することはたくさんありますが…。
いつ亡くなっても後悔はあるものなのかもしれません。

今までよく生きたね、お疲れ様でした。
と、葬儀の時は送り出したいと思います。

どこかに書き残しておきたくて、ここに記します。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

クリスマスですね。

クリスマスもイブも関係無く仕事でした。
あ、でも家族サービスはしてます♪

昨日、車で銀座を通ったのですが、ものすごい人でした。
ヴィトンなどのブランド店の中もお客で一杯。
プレゼントなんでしょうね。

経済的にはこういうイベントって歓迎されますよね。
イルミネーションも綺麗ですし。

日本人なのにって言う方もいますが、これでいいんです。
イベントはイベントと割り切って楽しんだ方が。

法事を何回忌ってやるより、
毎年の誕生日を派手に祝った方が幸せな気分になりません?
日本人は勤勉ですが、たまには羽目を外して息抜きしましょう♪

そういう自分が、しばらく息抜きしてない気がする…。
体を動かしたい…。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

聞くに堪えないセミナー講師

某セミナーに参加してきました。
あ、楽天セミナーじゃないですよ。
Webマーケティング関連のセミナーです。
内容は一部参考になるところもありました。

ただ…。

講師の態度がBIG!
何故あんなにも人を見下したような話し方なのだろうと思ってしまいました…。
それにボソボソと声が小さくて聞こえず…。

そのセミナーには、知識が浅い方も参加しているはずなのに専門用語のオンパレード!
あれでは初心者に何も伝わらないと思います。

あんな内容のセミナーでよくお金を取れるなぁ…と。
例え、内容が良かったとしても、講師によってイメージって違いますよね。

内容が薄くても話しが上手だな~って感心する人もいれば、
内容が濃くても聞くに堪えないものもあります。
内容が濃くて人柄も良いのが一番なのですが…。

今回参加したセミナーには二度と参加しないと誓ったのでありました。

最近、知識欲がものすごいです。
そして時間が足りません。
忙しいのはいいのですが、ゆっくり本を見る時間が欲しい…。
映画(ビデオ)も見たい…。

やりたいことが多すぎて、24時間じゃ足りないし、
分身が欲しいと本気で思う今日この頃なのでありました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

人参と牛蒡

家族での夕飯時…。
妻が娘にゴボウサラダを食べさせていました。

妻:「はい、ごぼうだよ~。」
娘:「ぼぼう!」
私:「ぼぼうって!(笑)」

妻:「人参もあるよ~。」
娘:「ちんちん!」
私:「ちんちん言うなっ!(笑)」

妻:「人参とごぼうね。」
私:「繋げたらちんちんぼうぼうになっちゃうね。」

その直後に娘が…。
「ちんちんぼうぼういや~っ!」(怒り気味)

ええっ!?
なんで怒ったの!?
なんとなくわかったのでしょうか?

ちんちんぼうぼうは嫌だろうけど…。
大人の男はちんちんぼうぼうなのよね…。

いつかお風呂に入ってる時に、「それ何?」って聞かれるんでしょうね。
今からドキドキしてます。
何て答えよう…。(^^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

無料プレゼントの落とし穴

楽天に出店しているクライアントと打ち合わせをしました。
お話しを伺っていると、
以前に楽天から無料プレゼントを勧められ行ったとか。

私が「あまり無料プレゼントはお勧め出来ないんですよね。」と言ったら、
「それで大変なことになって…。」とのこと。

なんでも、プレゼントに対しての応募者の数がものすごく、
一時的にアクセスは上がったものの、売り上げにはまったく繋がらなかったと。
そして、クレームを付ける人がしつこかったとか…。

プレゼントでの集客はお勧め出来ません。
何故なら、それが目当てのユーザーばかりが集まり、
本当の意味での集客には繋がらないからです。

イベントなどで集客をするのなら、無料プレゼントではなく、
少しでもいいので料金を取るようにした方がいいです。
お金を出してまで応募してくる人は、本当に興味を持っている人が多いからです。

楽天が無料プレゼントを推奨しているのは、
おそらく楽天自体への集客をしたいからではないでしょうか。
楽天が無料プレゼントの落とし穴を知っていないとは思えません。
もし知らないとしたら、マーケティングを理解していないことになります。

楽天大学という名で有料の講座を開き、
さらにコンサルティングまでしているのは、全て自身の利益のためなのでしょうか?

確かに楽天市場は魅力的です。
ユーザーも多いし、一からホームページを作成するよりも、
最初の集客が行いやすいと思います。

楽天は成功案ばかり話していますが、
その陰に多数の失敗例があることを隠しています。
企業なので当然といえば当然なのかもしれませんが…。

楽天に出店するのは悪くありませんが、利用されないようにしましょうね。

テーマ : ネットショップ開業 - ジャンル : ビジネス

楽天ECセミナーに参加してきました

楽天ショップを出す予定は無いのですが、探求のために無料参加してきました。

結果…。

知っていることが多く、特に印象に残るようなところもありませんでした。
初心者からすれば、頷くような場面もあったかもしれませんが。
それに聞いている限り、それは違うだろって思う場面が一点。
どうも楽天自身が人を集めるために利用しているのでは?と思えるような話でした。
詳しくは言いませんけど…。

今後はいろいろなセミナーに顔を出して、
少しでも知識を増やしていきたいと思っています。
知識だけでなく、話す技術も…。

セミナーをしている方は、やはり話すのが上手です。
人をその気にさせていくのが上手いと言いますか…。

その点では見習うべきところも多いです。
マルチ商法も心理をついた方法ですよね。
やり方には賛同出来ませんが、話術としては高い技術なのかもしれません。

楽天ECセミナーはマルチではありませんが、
良い点ばかりを並び立て、必死で勧誘しようとしてるのが気になりました。
ネットで売れないものは無い!
と豪語してましたが…。

楽天ショップを出していて成功してないお店がどれだけあるかは話さないのですね。
成功談よりも失敗談を聞きたかったです。

まあ、それはともかく…。

もっと話術を磨きたいです。
そしてWeb業界にいると、どうしても横文字を使う機会が多いのですが…。

私は出来るだけ使わないようにしています。
相手に伝わらないと意味がありませんよね。
それでもつい初めてのクライアントなのに、SEOとか平気で使ってしまったりするんです。
言ったあとに気付くことが多く…。
これは気をつけて直していかないといけませんね。

横文字を多く使い、知識があることをアピールしたり、
知識が無い人をごまかしているような人もいますが…。

相手に伝わらなければ、どんな知識やノウハウがあっても意味が無いということです。
どんな人にもわかりやすく、惹かれるような話しを、いつでも出来るようになりたいものです。

テーマ : ネットビジネス - ジャンル : ビジネス

Googoleでの有料リンクはペナルティ対象

Googleは有料リンクがペナルティの対象になることを明らかにしています。
その理由として次のようなことを挙げています。

「いかなるリンクであっても、金銭によって獲得したリンクは、関連性や権威、実力に基づかない、偽の人気を作り出すし(不正確さ)、また、金銭によって獲得したリンクを許容することはお金がたくさんある企業ほど自然検索(Organic Search)において有利なポジションを得ることになり、不公平が生じる」

とのことです。
確かに納得出来る理由ですよね。
お金を掛ければ不必要なサイトが上位に来るのでは、
ユーザーとしても検索エンジンに不満が出ますよね。

ユーザーが離れるのはGoogleとしても本位でないでしょうし、
一部のSEO対策業者が行っているような、
有料リンクにペナルティを与えるというのは自然な流れなのだと思います。

するとカテゴリ登録サイトにだいぶ有利な判定を与えるYahoo!は、
いかがなものか、ということになりますよね。
Yahoo!は検索エンジンとして不平等だとは前々から感じていました。

所詮はビジネスと言えばそれまでですが、
どうもYahoo!のやり方は好きになれません。
(見習うべきところも多いのですが…。)

とはいっても、日本を含むアジアでは大きなシェアを持つYahoo!。
いつまでその地位が持つかわかりませんが、
権力がある内は利用しようと思うのは、
ユーザーだけでなくYahoo!も同じなのでしょう。

ただ、Yahoo!の不安定すぎる検索システムには不満を覚えますが…。

ちなみに有料・無料を問わず、
自動でリンクを増やしてくれるようなサイト、
もしくはツールを使うとスパムになるので気をつけましょう。
(Yahoo!、Google、MSNともに同じです)

ペナルティとなると、知らない間に順位が下がっていたり、
最悪の場合、検索エンジンからのデータ削除ということにもなります。
手遅れになる前にやめておきましょうね。

SEO対策は魔法のように扱われていますが、
実際にはコツコツと積み上げないと効果は継続しないものなのです。

裏技的なものを使って一時的に上位表示されたとしても、
スパムとなれば後悔することになります。

スパムの基準を探してギリギリの方法を行う方もいますが…。
その方法は明日にもスパムと判断されるかもしれないのです。
今回の有料リンクの話しのように…。

楽に上位表示する方法はありません。
あくまでも基本を大切にして、コンテンツを充実させていきましょう。

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ

集客出来ないホームページ制作会社

お店を営業していると、ホームページ作成会社から電話が掛かってきませんか?
やれSEOだ、LPOだと小難しそうな英単語を並び立て、
いかにも自分のところは成果の出るホームページを作成出来ます!
とアピールしてきますよね。

ところが!
何故、電話を掛けて営業してくるのでしょうか?
それは彼らが自身のホームページで集客出来ていないからです。

ホームページ作成会社の多くは、つてを当てにしています。
電話やFAXでの営業も数多いです。

自分たちがホームページで集客出来ていないのに、
どうして他人のホームページで効果のあるものを作成出来ると言い切れるのでしょう?

ホームページ作成会社にいる多くの人はデザインが得意です。
ただし、マーケティングが苦手な人が多いのです。
つまり綺麗なデザインは作れても、効果のあるページは作れない。

そんな状態でSEOやLPOの話しをする自体がおかしな話なのです。
電話やFAXで営業してくるホームページ作成会社がいたら、こう尋ねてみてください。
「あなたのところはどうしてホームページで集客しないのですか…?」と。

ホームページ作成にはコストをかけずに効果を出す方法があります。
無駄なマージンを取られる会社に頼む必要はありません。
良いホームページ作成をしてくれる業者を自分の目で探しましょう。
相手の言葉に惑わされてはいけないということです。

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

悪質なSEO業者に注意しましょう。

Div DesignにもSEO業者から提携の申し込みがきます。
「御社の顧客に当社のSEO事業を薦めて頂けませんか?」と…。
提携したらリベートを払うという仕組みですね。

私はまず提携しません。
多くのSEO対策業者が、悪質な方法で上位表示を狙いお金をむしりとっているからです。
一時的に表示されたら成功報酬として料金を受け取り、あとは知らないという形です。
多くの業者が行なっているのが、さまざまなサイトからリンクを多数貼るということです。

リンク数はSEO対策になります。
ただし、関わりの無いリンク数が急激に増えた場合、検索エンジンは調べます。
そしてペナルティを与えます。

有料のリンク業者と関わりがある場合、ペナルティを与えるようになってきています。
後悔してからでは遅いんです。本当に…。
安易にお金を払えば上位表示出来るという考えは捨ててください。

甘い言葉には必ず裏があるのですから…。

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ

大手制作会社のやり方

よく下請けの仕事をしないかというメールがきます。
絶対にしません!

何故なら、格安でホームページを提供するために個人事業で行なっているからです。
Div Designは1ページ15,000円です。
下請けでやったとしても、個人的な収入は変わりません。
ただし、ホームページを作成したお店や業者さんは不必要なマージンを取られることになります。

1ページ10万円程度請求されているのかもしれません。
そんな理不尽なことはありません。
多くのホームページ制作会社は、必要以上の利益を得ています。
もちろん、しっかりしたページを作成するにはそれなりの人件費がかかります。
ですが、会社を通さなければもっと安く制作出来るのです。

みなさんもホームページを作成する際は、SOHOの方に頼むといいです。
会社よりも親身になってくれる方が多いです。
もちろん予算が多額にあるのであれば、信頼出来る会社に頼むのが一番いいのかもしれませんが…。
下請けを安く利用し、安易に利益を得ようとする企業。

本当に許せません。
自分の目で見極めて判断しましょうね。

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

