スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!虫眼鏡のSEOスパム摘発

とうとう、Yahoo!虫眼鏡のSEOスパムが摘発され始めたようですね。

以前から一部の人には知られていたSEOスパムです。

Yahoo!虫眼鏡に関連キーワードが出ますよね。
あれは検索数が多かったり、そのキーワードでのクリック数が多いものが表示されるのです。

なのでブラックなSEOとして一部の人は行っていました。
※私はしていませんよ!


Googleとまったく同じ検索結果にはしないとのYahoo!の発表で、
そうなるとペナルティもあるだろうな…と当然のことながら思います。

その取っ掛かりにもなるのか、悪質サイトはインデックス削除されているようです。


あとはYahoo!カテゴリの効果と、いつものSEOスパムなのでしょうね。
これからどうなっていくのかが楽しみです♪
スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

携帯サイトとPCサイトの連携に必須なタグ

「handheld」というタグがあります。
携帯サイトをPCサイトと共に運営されている方は必須です。

設置方法は簡単です。
以下のような形でPCサイトのHTML(head内)に追加して下さい。

<link rel="alternate" media="handheld" type="text/html" href="PCサイトと連携しているモバイルサイトのURL" />


上記のタグを設置することで、携帯サイトが検索エンジンのロボットにクロールされやすくなります。
また、アクセスも増えるというデータがあります。

Ezwebが50%増、yahoo!が10%増、Googleが200%増、Docomoが1000%増。

携帯サイトはいかに検索エンジンに読み込ませるかがポイントです。
それを解決してくれるのが「handheld」のタグというわけです。

全く関連性の無いモバイルサイトを登録すると、何かしらのペナルティを受ける可能性もあります。
スパム的な行為はしないようにしておきましょう。

2010年7月5日、Yahoo!のアルゴリズム更新情報

7月5日のアルゴリズム更新で検索結果に異常が起こっているようです。

上位表示されていて何も問題は無いはずなのに、いきなり飛ばされてしまう。
キャッシュ内容が異なっていたり、インデックス削除されているページがあったり…。
トップページだけがインデックス削除されるということもあります。

その他、諸々の異常が出てきています。
Yahoo!の更新の度にこういうことは多々起こりますが、怒ってはいけません。
基本、SEOを狙いすぎさえしなければペナルティを受けることはありません。
※稀に意味がわからないものもありますが…。

Yahoo!は利用者が多い上に、新規参入組にチャンスが多い検索エンジンなんです。
Googleと同じような検索結果ならば、Yahoo!を使う意味がありませんし、それこそ情報の独占です。

どんなことが起きても、その都度対処していけばいいのです。
Yahoo!だけに頼らない営業スタイルを目指すことも重要ですよね。

検索エンジンのアルゴリズムに左右されないビジネススタイル。

あなたのビジネスには、そういうものがありますか?

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。