スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワードの選定④

前回までの方法でキーワードをリストアップし、書き出すことが出来たと思います。次はキーワードの調査・考察に入ります。

まずそれぞれのキーワードを検索エンジンで入力し、検索結果数がどのくらいあるのか確認します。この検索結果数はライバルサイトの数と考えてもらっても構いません。あくまでも目安の指標です。

そして、キーワードアドバイスツールでの検索数も確認します。キーワードアドバイスツールとは、Yahoo!における月間のキーワード検索数を調べることが出来る無料ツールです。ただし、サービスの提供を打ち切っているので、2007年4月までの検索結果しか出ません。

【キーワードアドバイスツールURL】


本当は上記キーワードツールでの検索が一番使えたのですが、一般には使用出来なくなってしまったので別のツールを2つ紹介します。

【Google Adwords キーワードツール】

【検索エンジン Ferret】

どちらもキーワードアドバイスツールに比べると物足りないと感じるかもしれませんが、無料でキーワード選定を行なうことが出来ますので利用してみてください。

上記ツールなどで調べた検索数も書き出したキーワードの横に加えていきます。これも最後にキーワードを決める際の判断の元となるので、重要な作業です。

そこまで終了したら、今度はキーワードごとにYahoo!カテゴリのアイコン数を数えます。Yahoo!カテゴリというのは、Yahoo!が有料登録を行なっているリンク集のようなもので、これに登録されるだけで上位表示されるようになります。その効果はYahoo!だけでなく他の検索エンジンにも及ぶので、資金があればすぐにでも登録を行なった方がいいと思います。

検索結果のページを見た時に、黄色いフォルダのマークが付いているページと付いていないページがありますが、フォルダのマークが付いているのがYahoo!カテゴリに登録されているページです。もし何を検索してもフォルダのマークが無い場合は、検索設定を確認して下さい。

Yahoo!の検索結果ページの上部に【検索設定】というものがあります。そこをクリックし、Yahoo!カテゴリリンク情報表示という場所にチェックボックスが付いているかを確認して下さい。もし付いていなければ、そこにチェックして検索し直せば、フォルダマークが出てくるようになります。

そのフォルダマークが多いキーワード程、上位表示が困難だと判断出来ます。Yahoo!カテゴリに登録されるという効果はSEO対策として圧倒的な力を持ちます。それに対抗する為にYahoo!カテゴリに登録したとしても、必ず上位に表示されるとは限りません。逆にyahoo!カテゴリ登録されていないサイトが多いキーワードならどうでしょう。そのチャンスは広がります。

あなたのサイトがYahoo!カテゴリ登録されていないとしても、しっかりとSEO対策を行なえば同じ土俵で戦えます。さらにYahoo!カテゴリ登録をすれば、1位に表示される可能性も出てくるのです。リストアップしたキーワードを試し、上位表示の可能性が高いYahoo!カテゴリ登録の少ないものを探してみましょう。

目安として、上位20件のうち10件以内のキーワードは有効だと考えてください。何故上位20件かという理由があります。設定を変えない限り、通常1ページに10件の検索結果が表示されますよね。上位20件ということは2ページ目までということです。

検索結果として見られるページ数は、2,3ページまでです。それ以降のページになると、閲覧される可能性が極端に低くなります。なので、出来れば2ページ目までに入る可能性のあるキーワードを選ばなくてはいけません。その判断基準となるものがYahoo!カテゴリ登録数なのです。

この方法はかなり有効です。キーワード選定方法がわからない方には、是非試して頂きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : SEO対策 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

突然のコメント失礼いたします。
Ferretの検索数からKEIを算出するツールを作ってみました。
http://kei.longseller.org/
目安程度にはなるかと思います。ご活用いただけると幸いです。

コメントありがとうございます。

自動で算出出来るのは楽でいいですね。
セキュリティ上に問題が無ければ利用してみたいです。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HP運営お助けメルマガ
メルマガ登録・解除
Web業界で本気で生き残りたい方、HPで成功したい方以外は登録しないでください。

読者登録規約
powered by まぐまぐ!
 
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。